お盆が終わりです。

お盆が終わりです。
3日間のお盆が今日で終わりです。
私の住む袋井市下山梨では、「かさんぼこ」という子供念仏を行っています。
初盆のお宅を回って、子供たちが念仏を唱えて、亡くなった方の霊を供養するという、古くからの伝統のある行事です。
最終日の15日は、「門念仏」といって、部落内のお宅を一軒一軒回って、念仏を唱えていくという行事の中のひとつです。

このところの猛暑のために子供の体調が心配ですが、小学校4年から6年の男女が力をあわせて行うことは、子供たちにとって、とても有意義なことだと思います。
6年程前、うちの息子ふたりも、この行事にお世話になりました。この行事を終えたときに、なんだか、子供が立派になっていくような感じがして、親としてうれしくなる時を感じました。

今年の盆車は、ハイテクの波でしょうか?オールアルミのコンパクトなリヤカーになっていました。
お盆が終わりです。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
非常事態宣言⁈
非常事態宣言⁈(2021-01-19 18:29)

きれいな青空
きれいな青空(2019-11-16 13:36)

久しぶりの投稿
久しぶりの投稿(2019-08-23 08:31)

隠れバスマニアには
隠れバスマニアには(2019-04-06 12:24)

この記事へのコメント
下山梨のリアカーはアルミですか。

軽くて、子供も助かるでしょうね。

私の地区は門念仏はやっていません。
(私が子供のときもやっていなかった)
3日間も歩くとなると、結構キツイでしょうね。
Posted by FP鈴木FP鈴木 at 2008年08月16日 07:17
FP鈴木さん
昨年まで、従来のリヤカーを近所の農家のお宅のものを借りていたのですが、今年は何の変化があったのかわかりませんが、新品のアルミカーになっていました。軽そうなのはいいのですが、狭そうで、水分補給の水筒は引率の父兄がキャリーベースにスーパーのかごをくくりつけて、転がしていました。
うちの子供の時はここまで暑さが厳しくなかったような感じでした。が、さすがに3日間は大変なようで、終わった次の日はなかなか起きてきませんでした。
Posted by よし坊よし坊 at 2008年08月16日 23:42
「かさんぼこ」自分は経験ありませんが、同級生がやってました。
暑い中ほんとご苦労さまって言ってあげたいです。。
Posted by mandam at 2008年08月17日 12:25
mandamさん
私も経験がありませんでした。しかし、こちらに引っ越してきて、上級生の子供たちがやっているのを見て、息子達は対象の学年になると躊躇なく参加していきました。子供たちは暑さに対してそんなに苦にしているようではなかったのですが、引率の父兄があまりの暑さに一番こたえているのが、印象的でした。
Posted by よし坊よし坊 at 2008年08月18日 23:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
お盆が終わりです。
    コメント(4)