気持ちが固まりそうな、

気持ちが固まりそうな、
ここ数日、水槽の空になった姿を見て、毎日のようにお客さんから「金魚!どうしたの?」という声を聞きます。

2度も全滅に近い状態になったので、飼育意欲を失っていたのですが、「金魚を見るのが楽しみだよ。」という声を聞くと、やはり、もう一度、頑張って見ようかなという気持ちになってきました。

この時期に行動を起こすことは、「寒の明け」を待ってからということを聞くので、2月4日以降にアクションを起こしてみようと思います。

それまでに情報を仕入れて、同じような失敗をしないように準備をしていこうと思います。


タグ :金魚の飼育

同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
非常事態宣言⁈
非常事態宣言⁈(2021-01-19 18:29)

きれいな青空
きれいな青空(2019-11-16 13:36)

久しぶりの投稿
久しぶりの投稿(2019-08-23 08:31)

隠れバスマニアには
隠れバスマニアには(2019-04-06 12:24)

この記事へのコメント
初めてまして、ブログ拝見いたしました。
お見受けしたところ上部フィルターの濾過器をお使いのご様子 病気が発生してからの水換 上部フィルターの交換 清掃 で悪いバクテリアを全滅させる事が感染を防ぐ方法かもしれません。お店内でしたら、冬場の暖房の風に温風が、上部フィルター内を温めすぎて病気発生のバクテリアの繁殖を促した可能性もあるかもしれませんね。 通りがかりで失礼いたしました。
Posted by REV at 2013年01月30日 08:53
REVさん

ありがとうございます。
上部フィルターの清掃お怠っていたことが、いま、はっきりと思い出されます。

金魚の様子を見て、水を換えなえればという考えのみで、夢中で水替えの見に集中していました。

病気発生のバクテリアがいることを知らなかったので、とても参考になりました。

2月に入ってからの飼育を始めるにあたって、力強いアドバイス。大変ありがとうございました。
Posted by よし坊よし坊 at 2013年01月30日 23:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
気持ちが固まりそうな、
    コメント(2)