世の中うまくいかない?

おじの息子の務める仕事場の上司がなくなったと、聞いた。

直接関係はないが、年齢が近いだけに気になった。

医療関係の仕事に就く人だが、普段からお酒が好きで、かなりの量を飲む人らしい。ある日、身体がだるいと言って仕事を休んだそうで、少し息苦しいことを訴えたところ、近くの総合病院で、診察、検査を受けると、「がん」が見つかったそうだ、しかし、もう手遅れに近い状態で、肝臓の裏側にできていて、症状が現れずに進行していて、肺の入り口の動脈に転移していて、動脈を圧迫していたそうだ。
入院して数日後、その動脈のつまりによって、亡くなったらしい。

人を助ける仕事に就きながら、不慮の病気によって、平均寿命の半分を過ぎたあたりでの無念の死。何とも、言い難いくやしさ。

さらにその職場の人の対応がもっと悔しい。

亡くなった人は、患者の為を思っていた親身になって接する人で、患者からも慕われていた。

その人の突然の死を知った患者たちは、その人への「香典」を職員に託そうとした。が、患者との癒着に発展してはいけないと、わけのわからない言い訳で、患者との接触を拒否するように上部からの命令が下ったようだ。さらに、「お悔み」にも思うようにいけないようで、葬式に出るには、自分の仕事を届おりなく回せることができれば行きなさいと、冷たい言葉まで。

信じられない冷血ぶりに、この医療機関の信頼が、思いっ切りはがされたように思う。

最近の日本には、「義理」「人情」がなくなってきているのは、誰もが思っているようだが、自分の近くにこのようなことがあったと思うと、残念としか言いようがない。

代わりに、この医療機関の上部のものを、「地獄」に送ってやりたいものだ。


タグ :ひとりごと

同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
非常事態宣言⁈
非常事態宣言⁈(2021-01-19 18:29)

きれいな青空
きれいな青空(2019-11-16 13:36)

久しぶりの投稿
久しぶりの投稿(2019-08-23 08:31)

隠れバスマニアには
隠れバスマニアには(2019-04-06 12:24)

この記事へのコメント
よし坊~

経験も積んで まだまだこれからの力が 失われたっていうのは残念な話だね。

そんな人が お酒を結構飲んでいたっていうのは
単純にお酒が好きじゃなくて もしかしたら そういう 医療機関への不満、でも 何も出来ないっていうジレンマがあって ストレスを感じて 飲んでたかも知れないね。

若い人たちに 義理や人情が薄れたって話ならまだしも 人生経験を色々してきた人がそんな風じゃ 世も末って気がしちゃうね。
Posted by タマちゃんタマちゃん at 2012年10月24日 15:52
タマちゃん

飽きれてしまう話なんだなぁ!

これが、県内でトップの金融機関にいた人間がその上層部らしく、会社ぐるみの考え方のようなんだ。

残念だね。BANK OF SHIBU××というところさ。
まいっちゃう話だよ。
Posted by よし坊よし坊 at 2012年10月24日 23:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
世の中うまくいかない?
    コメント(2)