祭りが終わりました。

祭りが終わりました。
長かった、祭りの一部始終が終わりました。

中老会長という、重責を任され、今までにない緊張感を与えられました。

みんなからは、肩ひじ張らずに軽い気持ちでやればいいよ!と、アドバイスを受けましたが、新参者というリスクがあるので、少しでも努力をして、みんなの力にならないとと、頑張りました。が、最終日に大事にはいたりませんでしたが、会員の中からケンカをしてしまったものを出してしまいました。

今回の祭りから一町が不祥事を起こすと地区内のすべてが責任をとって、祭典はそこまでで終了という厳しい決め事があり、前夜祭の一時に会員に「事故なし、怪我なし!安全に3日間をすごしていきましょう、」とお願いをしたのですが、少し残念なことになってしまいました。

来週の日曜日の「襷拭い」で、一通りの祭典の役目は終わりとなりますが、まだまだ緊張の糸をほぐしてはいけないと思っています。

あと少し、緊張感を持って、「襷拭い」終わらせ、来年の役員にバトンタッチをしていければとおもっています。

役員をやって思うこと。会員のいいところ、悪いところが、しっかり垣間見えてしまうことが、印象的でした。

このまま、中老会を引退してもいいような気分になり、祭りに対しての心構えが、不思議な方向に動いてしまっているのが正直なところです。

正式な引退年齢までは、12年あるのですが、ある意味、「どうでもいいよ!」と思ってしまうのは、私だけではないようです。
このような気分にならないように、変革しなくてはいけないのですが、そう思う人の少なさに力不足を感じます。

本当の引退までに何とかしないとという気持ち、小さなところから少しずつ動かして、楽しい祭りになるように頑張ります。



同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
非常事態宣言⁈
非常事態宣言⁈(2021-01-19 18:29)

きれいな青空
きれいな青空(2019-11-16 13:36)

久しぶりの投稿
久しぶりの投稿(2019-08-23 08:31)

隠れバスマニアには
隠れバスマニアには(2019-04-06 12:24)

この記事へのコメント
よし坊さん

お疲れ様でした。本当にお疲れだったと思います。

主人が役員の時も、こっちまで神経使いました。

楽しむだけの時は良かったですがね。

でもこの経験がいつか、役にたつ時がくると思います。

良い思い出になりますよーに!!
Posted by パープル843パープル843 at 2012年10月10日 08:33
はじめまして
お祭りご苦労さんでした
普段優しい人でもアルコールが入ると変わります
おやじの地区は子供祭りでもう十数年以上ご無沙汰です
文化およびコミュニケーションツールとして大事にしたいものです。
Posted by おやじの夢おやじの夢 at 2012年10月10日 08:37
パープル843さん

ご心配をいただき、ありがとうございます。

そうなんですね、家族にも神経を使わせていたんですね、特に我が家の場合は、お店をやっているので、自分の役割を残った3人が割り当てられるので、かなりの負担がかかったと思います。

とっても感謝しています。

これが終わると、およそ、15年後くらいに自治会の役が、来る年齢になります。

今回の大変さをバネに、様々な困難に立ち向かえるように精進していきます。

他自治会からの見守りをお願いします。
Posted by よし坊よし坊 at 2012年10月10日 23:55
おやじの夢さん

お世話になります。
アルコールが入ると、どんな人も様子が変わりますね。
くどくなる人がいたり、アルコールを利用して、人に絡む人がいたりと、今回特に役付きとなって痛感しました。

仕事柄、いつも笑顔をと心がけていましたが、余りに無謀なことや無神経な人にy対して、つい、理性を失ってしまって、声を荒げたことが数回ありました。

まだまだ、人間ができていませんね。

おやじの夢さんの地区で、大人も参加できるお祭りが、できるといいですね。
思いがけない人と仲良くなったりすると、毎日の生活が、楽しく変化することがあるんですよ。
Posted by よし坊よし坊 at 2012年10月11日 00:02
ご苦労さんどす(●^o^●)

静岡は 町ぐるみのお祭りって無いから
地域で協力しあって作るお祭りがいっぱいの
遠州が 羨ましい限りなんだけど・・・・・・

でもその分 色々大変な事がいっぱいあるんだね。
お祭りになると みんな血の気が多くなるのかな??

それにしても 中老会長なんて なんだか すごいじいさんみたいな名前だね。
Posted by タマちゃんタマちゃん at 2012年10月11日 00:14
タマちゃん

そういえば、修行時代、静岡に住んでいたけれど、町内ぐるみのイベントってなかったような気がするなぁ。

遠州地方は、みんなで、協力して行う行事が多いのが地域色かなっ!?

でも、あんまり群れて何かするのって、めんどくさいんだ。

今回の中老会長も他地区では、60歳の引退近くにやって、祭りの一線を引退するらしいんだ。

中老の中間点にもいない「若干!!」48歳では、早すぎるという声を聞いたことがあるよ。

まっ、とりあえず祭りは終わったから、来年からは、平和な3日間を過ごすことになりそうだな。
Posted by よし坊よし坊 at 2012年10月11日 23:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
祭りが終わりました。
    コメント(6)