先日、聞いた話しです。

先日、聞いた話しです。
先日、市場に行ったときに聞いた話です。

土日の高速道路料金が1000円止まりになってから高速道路でのルールが乱れてきているようです。

それは、このときとばかりに高速道路を使って、遠出しようと初めて試みる人が増えたせいの様です。

たとえば、追い越し車線をゆっくり走るとか、初めて走るので、緊張のあまりふらついて走るとか、言った現象で、普段から高速道路を使っている人にとっては、とても迷惑になるようです。

市場で話をしてくれた人は、商品を運んで、長距離を進む人なのですが、いかに安全に決められた時間にお客さんのところに届けるかが仕事の人なので、経費が道路料金の安くなる分だけは楽になるのがうれしいけれど、事故に巻き込まれては大変と、とても神経を使っているようです。

ブログをご覧の方は、アクティブな方が多いので高速道路を走ったことがないという方はいないと思いますが、もし、お友達と話になって、これから初めて高速道路を使って出かけるんだという方がいましたら、最低のルールを教えてあげてください。

時々、テレビで「交通警察24時」という番組で、高速道路での事故の模様を流されるのを見て、悲惨な現状を目の当たりにします。このようなことが二度とおきて欲しくないといつも思っています。

自分だけよければと思わず、周りのいろいろな人に支えられていることを忘れず、安全運転をしてもらいたいと思います。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
非常事態宣言⁈
非常事態宣言⁈(2021-01-19 18:29)

きれいな青空
きれいな青空(2019-11-16 13:36)

久しぶりの投稿
久しぶりの投稿(2019-08-23 08:31)

隠れバスマニアには
隠れバスマニアには(2019-04-06 12:24)

この記事へのコメント
土曜日に東名バスで東京に行ったのですが、清水インターを過ぎた次のトンネルの中で、追い越し車線を走る乗用車が追突事故を起こしました。

走行車線を走るバスの真横です。

トンネル手前で渋滞が起こり、そしてトンネルに入ったところで追突。

トンネルに入ると、スピードを落とす人が多くて渋滞がおきやすいのですが、

「なぜこんなトンネルで?」、と思うような箇所での事故でした。

やはり高速走行に慣れていない人が、増えていることが原因でしょう。

にしても、巻き込まれなくてよかったです。
Posted by FP鈴木FP鈴木 at 2009年04月13日 07:11
FP鈴木さん
いやぁ!命拾いですね。
高速走行中の事故は、どんな現象が起こるかわかりません。物理学者が喜びそうな状況のすさまじい結果が起こるようです。
高速バスの運転手さんの仕事の様子を見ていると、常に様々なところを確認しながら、注意を怠らないように神経がピーンと研ぎ澄まされた感じで、運転をしています。何十人もの命を預かっているので、漫然としたことができないのは当然ですね。
わたしも10年少し前に会社での旅行、マイクロバスをレンタルして、運転中に高速道路から降りてすぐにスピード違反で捕まってしまった時、おまわりさんに「君は今、何人乗せて走っているんだ?」と聞かれ、「16人です」とこたえると、「よくも16人の命を預かって無茶な運転をするもんだな」といわれ、背筋に冷たいものが走る思いをしました。それ以後、スピード違反はしないように心がけ、マイクロバスを運転する際は、万全を期しています。

自分だけの運転ではなく、周りの人のことを考えた運転をするようにみんなで、事故のないようなときが来ることを願っています。
Posted by よし坊よし坊 at 2009年04月13日 23:52
初めまして
トラックドライバーさんには 1000円の恩恵がないのに
渋滞だけには巻き込まれる様です。
どうしても必要な方にこそ 1000円の恩恵が受けられると良いのにね。
物流コストが下がれば 車に乗らない人にも恩恵があります。
結局 ETCが売れると天下り団体に幾らかのお金が入る?
税金が吸い取られていくような気がします。
それと わざわざ必要のない人が車に乗る事で
CO2の量も増大しますよね。
Posted by しか225しか225 at 2009年04月15日 00:17
しか225さん
コメントありがとうございます。
高速道路の本来作られた理由は、物流の効率化が目的だったと思います。しかし、現在では、行楽の車両の利用に重点が置かれてしまっているようで、どこか狂ってしまっているようです。一般の乗用車にETCが普及されていないので、その数を増やす意味で、土日に高速道路料金を安くするといういかにも役人の考えるスコイワザ。よく次から次へと悪巧みを考え付くもんだと、感心してしまいます。
先週の土曜日は、下りの袋井インター手前で、車両火災を偶然目撃しましたが、気持ちいいくらい真っ黒な煙を上げて、環境破壊をしている光景を目の当たりにしました。このお陰で、あたりは大渋滞。さらに環境破壊をしているような。日本の未来はどうなってしまうのでしょうか。
Posted by よし坊よし坊 at 2009年04月15日 23:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
先日、聞いた話しです。
    コメント(4)